とと姉ちゃん|大地真央が若すぎて違和感!?滝子の演技はどう?

 

朝ドラ『とと姉ちゃん』では、大地真央さん演じる青柳滝子は

常子を息子の清の嫁にするよう君子に持ちかけました。

 

200年も続く老舗材木問屋の暖簾を守り抜いてきた滝子ですから、

仕事に同伴させた常子に女将としての資質を感じたのでしょう。

 

ところが常子も清のナルシストぶりに違和感を抱いていますし、

君子も常子を清の嫁にやるつもりはありません。

 

滝子は滝子で一度言い出したことを改めない性分ですから、

このことを巡っては大騒動となってしまいます。

 

ところでこのところ話題になっているのが、大地真央さんの常子の祖母

滝子役についてです。

 

そもそも大地さんは60歳で、娘役の木村多江さんは45歳。

 

それにも関わらず印象的な白髪のかつらを着ける大地さんのおばあちゃんぶりには、

視聴者の方々はどうやら若すぎて違和感を覚えているようです。

 

視聴者の方々のネット上の印象的な感想や意見をまとめてみました。

 

コンテンツ

大地真央が若すぎて違和感!?

 

スポンサードリンク

 

「大地真央若すぎ!木村多江の母親というよりも姉」

 

「大地さんの女将さんは違和感ありすぎます。キャラクターも加賀まりこさん

あたりが自然だと思います」

 

※追記

他にも富司純子さん、岩下志麻さん、梶芽衣子さん、野際陽子さん

などを推す声がありました

 

「大地真央様カッコええ!!この人出て来てから物語も俄然面白くなったわ~

でも若すぎね?」

 

「大地真央の無理やり感がすごい。真っ白頭だが、肌年齢若すぎてとても

60代には見えません」

 

「大地お婆様、シミやシワがなさすぎてとてもヒロインの祖母には見えません。

秋野さんが自然だっただけに違和感ある。やっぱこの人きれい過ぎるんだわ」

 

「大地さん実年齢が60歳なのでキャスティングは許容範囲と思うが、

この人すごく若く見えるから、浮いちゃうんだろうね~美しさって罪だね」

 

などなど…大地真央さんの滝子に若すぎると思った方や違和感を覚えた方は

少なくなかったのですが、その大半は大地さんの若々しさや美しさを認めてのもの

でした。

 

確かに大地さんは60歳には見えませんよね~森田まつ役の秋野暢子さんの実年齢は

59歳で大地さんよりひとつ年下ですが、大地さんの滝子のほうがかなり若く

見えますよね♪(ただし、秋野さんは老けメイクをしています)

 

またその肌ツヤのよさも違和感を覚える原因のようですが、こればかりは

どうしようもないですよね~美しき人ならではの悩みといったところでしょうか?

 

さらには大地真央さんの滝子の演技についての意見や感想をご紹介します。

 

大地真央の滝子の演技はどう?

 

スポンサードリンク

 

「高畑充希に加えて、大地真央が登場したおかげで朝ドラの舞台臭が

ハンパなくなった。どうも苦手です」

 

「大地真央さんの歌舞伎風の演技が気になってしまう」

 

「大地さんはあまりに品がよすぎて、老舗の女将さんタイプじゃありません。

演技はさすが元宝塚ですが、美しすぎて物語に入り込めません!」

 

「大地さんはさすがにしっかりした演技ができるね。滝子の登場で物語も締まったし、

面白くなってきた。こういうオーラと言うか存在感がある女優が画面にいるだけで

ドラマはよくなる」

 

「大地真央の背筋をピンと張った凛とした佇まいはカッコよすぎます。

低い声から語気を強めていくセリフ回しも、老舗の女将さんの貫録を感じて

さすがだと思いました。やはり演技上手いです!」

 

などなど…一部、大地真央さんが宝塚出身ということで、同じく舞台出身の

ヒロインの高畑充希さんと相まって、苦手とする意見もありましたが、

その演技につきましては好意的に捉えている視聴者の方々は多いようです。

 

わたしも個人的には大地さんの登場時に違和感を覚えたものの、

やはり安定した演技力はさすがですね~

 

また上記の感想にもあったように、その雰囲気はドラマさえも変えてしまう

「持っている」女優さんだと思います!

 

『とと姉ちゃん』の深川編では、青柳商店と森田屋を軸に小橋一家の物語も

進行していくことから、大地さんも要となる登場人物のひとり。

 

特に常子の母親の君子との確執、そして和解はドラマの大きな見どころのはずです。

楽しみですね♪

 

月額325円で見放題

 

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

 

スポンサードリンク

 

8 Responses to “とと姉ちゃん|大地真央が若すぎて違和感!?滝子の演技はどう?”

  1. 町田陽子 より:

    大地真央の演技 やはり舞台ですね
    とてもテレビむきでは ないとおもいます
    違う役者 」野際陽子さんあたりが ピッタリのような気がします

    • rekidora より:

      町田陽子様

      コメントありがとうございました。

      わたしも大地さんは好きな女優さんですが、確かに16日(土)の放送の木村多江さんとの
      対峙のシーンなどは「ビミョ~」と思いました。

      ちなみにネット上では野際さんを推す声の他、加賀まりこさん、富司純子さん、岩下志麻さん、
      梶芽衣子さんなどの名前が挙がっていました♪

  2. UME3 より:

    歴史ドラマ大好きで、面白く記事を読ませていただいています。

     わたしが違和感を感じたは、あの銀髪です。

     あの時代で、孫が15ぐらいのおばあさんなら40半ばぐらいでしょうから、いくらなんでも総銀髪は老けすぎです。
     

     必死に老舗を一人背負い続けてきた代償という設定なのかななどと夢想していました。

     そして、真っ赤なルージュ。

     誰のために、なんのために紅を引くのか?
    故事に「女は己を知るもののために装う」とあります。

     恋でないとしたら、これこそまだまだ現役で、おばあちゃんでいられない滝子の悲しさを表しているのでしょうか?
     
     対照的に、弁当屋の女将は、家族に囲まれ日々にぎやかですが、誰のためにも装うことをせず、戦うための装いもないため、画面でも老けて見える。これが、戦う滝子の宿命をより浮かび上がらせるための演出なんでしょうか?

     いまだ紅を引く滝子のシーンを見ていませんが、メイクを落とすときどんな表情を見せるのか、その演技で謎が解けるような気がして今からたのしみです。

     しかしこの話題、ネットではほとんど「老けすぎ」とつぶやかれており、TVでの時代考証の難しさを感じた次第です。

     真田丸もそうですが、最近のNHKは、演技で説明しないでナレーションで説明する演出が多くいささか心配です。

    • rekidora より:

      UME3様

      ご意見ありがとうございました!

      それにしても鋭い読みですね~
      滝子の銀髪については多く語られているところですが、
      紅にまで着目されるというのはかなり「デキる」方とお見受けしました♪

      しかもその真意にまで考察が及んでおり、その洞察力の鋭さには感心しちゃいました!

      滝子とまつの服装はおっしゃるように明確にふたりを対比させるために演出だと
      わたしも思います。

      現在のところドラマは延々とフィクションが続きますので、わたしの筆の乗りも悪いのですが、
      いつもご覧いただきありがとうございます!!

  3. satoutakasi より:

    朝ドラでよく見るのですが大地真央のおばちゃん役は引きまづね、毎回違和感を覚えます、家内も設定が悪いし舞台じゃないよと毎回思います、最近はその場面を飛ばします。

    • rekidora より:

      satoutakasi様

      コメントありがとうございます!

      う~ん、やはり多くの視聴者の方々も指摘しているように、
      大地真央さんの滝子のキャラクターは疑問が残りますね~

      設定なども含めて、大地さんの良さが引き出されていませんよね~
      ミスキャストという声も挙がっていますが、否定できないところが
      痛いですね~

      ありがとうございました!!

  4. 長谷川 美樹 より:

    大地真央は やはり違和感あり過ぎです。本人自身に役に相応の顔にしようという気がないのでしょう。役になりきる気が無いのなら、受けるべきでないと思います。きれいならいいってもんじゃないです。女優失格。

    • rekidora より:

      長谷川 美樹様

      手厳しいコメントありがとうございます。

      確かに大地真央さんの滝子はかなりの違和感を感じた人々が多かったようですね~
      出演当初は好意的に見ていた視聴者の方々もそれなりにいましたが、
      最後のほうになるとネット上も厳しい意見が目立ちました。

      銀髪はもちろんのこと、大地さんの舞台風のセリフ回しもよくなかったようです。
      やはり向井理さんの鉄郎と並んで、今作のドラマの二大ミスキャストかもしれませんね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ